記事一覧



第5回JPNOPEN使用構築 Cゲッコウガ軸毒殺パ

お久しぶりです、ちゃらほいです。
暇なので更新します。

今回は先日にJPNさん主催で行われた第5回JPNOPENで使用した構築について簡単に。
並びは
ゲッコウガ
バシャーモ
ボルトロス
グライオン
ゲンガー
スイクン
です。

襷ゲッコウガが毒びしを撒いて、裏のポケモンでハメ殺したくて組みました。
ちなみに、当日のゲッコウガの選出率は0/9です。

スペインブロックで5-4。
ブロック内では7/10位だった。
勝ち越して7位って正直意味がわからないけどみんな強かったです。
なにより、久しぶりのポケモンオフ楽しかったです♪
当日お話しして下さったみなさん、対戦して下さったみなさんそしてスタッフのみなさん、ありがとうございました!


以降メモ程度の個別解説

・ゲッコウガ@襷
CSぶっぱ
毒びし 悪波 れいビ 草結び

アニメでゲッコウガがカッコよすぎたので「ちゃらほいゲッコウガ」を活躍させたかった。初めて使ったのでなんとも言えないが、毒びしを裏に圧力をかける技と認識しているので使いにくさはなかった。ニンフィアがいても出せるようにダストシュートがあった方がいいな〜って思った。
当日はモロバレルやフシギバナ、鋼2体以上、5体以上浮いてるみたいな構築ばっかで出す気も起きなかったが、レートでは普通に強かったです。

・バシャーモ@石
A:特化 s:メガ前123 h:余り
守る フレドラ 飛び膝 どくどく

浮いてる物理受けに毒を入れたいバシャーモ。少しでも後出しできるようにしたかったので気持ちだけ耐久に振った。めっちゃ先発で出せて強かったけど、ガルーラと択を生むのが嫌だな〜って思った。
Sの調整はしたんだけど何を抜いてるのか忘れた。
バシャーモ使っててこの技あればな〜を言ってるとキリがないが、そこそこ無難に強かったです。

・ボルトロス@食べ残し
臆病HSベース
毒毒 守る 身代わり 10万V

穏やかとか図太いが多いと思って臆病のボルトロスをそのまま使った。どんな振り方したかは忘れたけどそこそこ固めだった。レートだとこいつが3タテする試合も多くて使っててすごく楽しいポケモンだが、普段できることができなくなるので一長一短だな〜って思った。放電じゃなくて10万Vなのは、電気技打つときは急所を願う時が多いだろうな〜と考えて少しでも威力の高い方にしたかったから。実際、当日もダメージギリギリのところで10万急所引いて勝った試合があったしこれでよかったと思う。

・グライオン@毒毒玉
腕白HS(177-116-169-×-96-143)
地震 身代わり 守る ギロチン

配分はどっかのパクりだけどなんでこうしたのか忘れた。技は岩封があれば勝てた試合もあったけど、ギロチンがないと負けてた試合もあったし微妙だった。ギロチンがもっと当たってればもっと勝てた。すごい出したけど1度も活躍してない。ハメ殺すといえばグライオン!くらいの気持ちで採用したけど、もしかしたらランドロスでトンボしたりガブリアスで殴ってる方が強かったかもしれない。

・ゲンガー@石
臆病HdSベース
シャドボ 守る 滅び 金縛り

耐久調整はミラーのシャドボ耐える有名なやつ。作ったけど使ったことなかったので害悪対策として採用したが、なぜかクレッフィが後投げされなかったりガルーラに打点なかったりでうーむ( ◠‿◠ )ってなった。出した試合は勝ったから刺さればめっちゃ強かった。

スイクン@カゴ
HBぶっぱ
熱湯 れいビ 瞑想 眠る

重いマンムーを起点にするために採用。ブロックにいないしレートでも当たらないし全然出さないから変えた方がいい。当日出した試合でも捨て身2回で消し炭になっていた。うんちだった。

選出率
ゲッコウガ:0/9
バシャーモ:8/9
ボルトロス:7/9
グライオン:9/9
ゲンガー:2/9
スイクン:1/9


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

