記事一覧



ポケモン・シャドバに共通して思うこと



どもども、お久しぶりです
ちゃらほいです。

今日は、イキりオタク奮闘記〜ピンサロ突撃編〜ではなく、ここ最近ポケモンとかシャドバしてて思うことを書いていこうかなと思います。


ピンサロ編は色んな人に話しちゃって旬じゃないので気が向くまで待ってください。


暇つぶしに書いているのでてきとうです。



さて、今日の本題。

まず、共通してるな〜って思うところは
・1-1の対人戦である
・構築、構成、プレイ等に試行錯誤の余地がある
・ある程度運が絡む
・楽しみ方はそれぞれ

普段思うのはこんな感じ。

レートも開始して対戦への向き合い方もどんどん似通ってきてると思う。

書いてある通り、レートが始まって対戦に勝つことに目が行きがちだけど楽しみ方は人それぞれ。

好きなクラス、好きなカード、好きな構築、好きなポケモン。

やりたいことをやって勝てたら気持ちいいし、好きなものを使って勝てるのは嬉しいし楽しい。

けど、今回はあくまで「勝ちたい」が前提のお話をしようと思ってるので、考えが合わないな〜って方には申し訳ない。


「勝ちたい」を前提にしたとき、ぼくがポケモン・シャドウバース両方で重要だと思うのは
1.構築、構成への理解
2.プレイング
3.試行回数

だと思ってる。

1個ずつ書いてきます。



まず1つ目。

今のポケモン、シャドバは両方とも強い構築、強い構成で溢れていて、どんな構築にも勝ちの目がある。
だからこそ、今自分が使っている構築への理解が大切だと思う。

理解と言ってもいらいろあって、強み弱み、相手に対しての有利不利、立ち回り、沢山ある。

その中で1番大切なのは「この構築はなにがしたいのか」を自分なりに理解すること。

強い人が使ってて勝っているとか、master帯で大連勝、大会で結果を残したりとか、沢山強い構築があるが自分が使って強いかは別問題。

使ってみて「やりたいこと」をしっかり見つけることが大事。

上位勢が自分達で構築を組めているのはこの「やりたいこと」が明確で、それをお膳立てしたり弱点をケアするスキルがあるからだと思ってる。

そして、これを培うことができるのは経験だけ。

だからこそ難しいし、経験を積んで勝てたりするのは楽しい。

また、勝てない人のよくある例として個性を出そうとして役割の明確でないカードを採用してしまうことなどがあげられる。

これは構築への理解が足りていない何よりの証拠だと思っていて、強い人が考えたものを自分でいじった場合に元より強くなることは稀。

明らかに微妙と感じても視点を変えたら〜なんてことはよくある。

ようは、負けてしまうのは構築やプレイング・選出・運以前に自分が弱いから。

それが自覚できないうちは勝てないと思うし、考えて使っても理解ができなければ別のを使うべき。

相性は間違いなくあると思うしね。



その次はプレイング。

理解できてもそれが実行できなきゃ意味がないので、勝ち筋へのルートを組み立てながらプレイするのが基本。

ざっくり言うと、
「スカーフテテフで全抜きするのに邪魔な鋼をリザードンで倒そう」
とか
「フォルテウルズでリーサル取れるように12点まで削ろう」
とか。

当然戦況によって勝ち筋は様々だから、臨機応変に対応しつつ最も太い勝ち筋を追うのがベター。


そして、もう一つ大事なのは「負け筋を考える」こと。

多分ここがmasterとA帯とかの明確な差になっていて、レートが1700越えない人とかもこれが微妙なんだと思う。

「ここで○○されたらキツい」とか「ここで○○されたら負ける」みたいな 場面でしっかり考える。

自分の勝ち筋だけ追ってもその前に負けたら意味がないからね。

ただ、時には「○○あったら負けだけど強気!」みたいな行動も間違っていないし不利な時こそ大胆なプレイをするのは大切だが、負け筋を考えられないそんなプレイをしていては間違いなく勝率は安定しない。


これを安定させるのが施行回数。

やはり経験に勝るものはない。

ただやってるだけでなく、負けた理由、勝てた理由を考えながら吸収していけば確実にレベルアップしていける。

どちらも運が絡むゲームであり事故や運負けもあるだろうが、実力があれば一定の勝率を出すことができるのは強者たちが証明している。

また、運が絡むところがDCG・ポケモン含めゲーム全般の魅力でもあると思っているので、そこについて否定的な意見を持った人が多くいるのは非常に悲しい。



どちらのゲームもプレイヤーが向上心を持ちつつ、さらに高いレベルで対戦できるゲームになってほしいです。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

