記事一覧

2015年に出たオフあれこれ


みなさん、こんにちはこんばんはおはようございます。
ちゃらほいです。

遅くなりましたが、2015年が終わり2016年がはじまりましたね〜

本年もよろしくお願いいたします。


実は年末に振り返りの記事を投稿しようと思って少し書き溜めていたので削除するのはもったいないと思い、このように少し遅れてではありますが投稿させていただきます。

お時間があればぜひよんでいってくださると嬉しいです!!



ぼくは、前々から「ポケモンのオフ大会」というものに非常に興味がありました。

中学3年生のとき(ポケモンbw期)に色々なことを塾の先生に教わり、bw2からランダムフリーに潜るようになりました。
そうなるにつれて対戦動画の視聴をするようになり、だんだんとポケモン対戦・対戦動画に夢中になっていきました。
特に最強実況者決定戦の参加者さんの動画は全員拝見していましたし、ブログの構築記事もよくわからないながらも読ませていただいてました。

しかし、そんな憧れの強者のみなさんでも中々オフで結果を残せないと書かれていて、
「オフにいる人たちは一体どれだけ強いのだろう…」
という気持ちから、対戦オフに興味がわきはじめました。

受験も終わり区切りがよいので、2015年の3月からはオフに出よう。
そんなことを高校生の頃からずっと思っていました。

そして、結果として2015年は以下の4つのオフに参加させていただきました。

ちなみに、2015年の目標は
「一度でいいから予選抜け」
でした。

1.第一回JPNOPEN(3月)

はじめてのオフ。
知り合いもおらずほんとに緊張した…
準備万全で行こうと決心し「オフに参加するときの準備」みたいな記事を読み漁る。
その中の「全員の前で自己紹介があるところもある」みたいな文を読み、前日に頭を悩ませた思い出があります。(そもそも自己紹介がなくて杞憂に終わった)
しかし、参加してみるとスタッフや参加者さんたちがとても良い方で、はじめてのオフで知り合いもできてとても楽しかったです!
また、憧れてた実況者の方にも沢山会えたのも嬉しかったです。

結果は3−2の予選落ち。

このオフから全てが始まりました。
主催のJPNさんほんとうにありがとうございました。


2.第2回JPNOPEN(8月)
2回目のオフ。ウェイとスプラトゥーンしててポケモン全然やってなかったので不安を持ちつつ参加。
前回でお話しした方々と久しぶりにお話しができ、大好きなアグノム厨でおなじみの実況者さんとも対戦・お話しできて非常に楽しかったです。


結果は4−2 の3位でギリギリ予選通過。
決勝トーナメント1落ちのベスト32

ちゃらほい、2回目のオフにして2015年の目標を達成する。(泣きそうなほど嬉しかった)


3.第35回あんぐらオフ(9月)
シングル厨を病欠してしまい、シングル厨でも予選を抜ける自信があっただけ悔しく、急遽参加を決意。
JPNOPEN以外のオフに出るのははじめてで、今までお話ししたことない方と仲良くなれて楽しかった。
特に、人生初のマルチバトルではゴルーグの強さに腹筋が壊れました。

結果は5−2 の予選1位抜け
決勝トーナメント1落ちのベスト8

決勝トーナメント勝てれば生放送うつれたのでとっても悔しかった…


4.第16回夜空杯(10月)
初のシングル66のオフ。
あんぐらオフの後にライトさんに誘われ、最近勝ってるので調子に乗って参加を決意しました。
しかし、当然ポケモン素人のぼくには66は難しく頭を悩ませることに…
前日のフレ戦でもボコられつつ参加…。
参加してみると、難しいながらやはり対戦は楽しく2次会の方も存分に楽しめて最高でした!!

結果は4−1 予選2位抜け
準決勝で負けてベスト4(3決無し)

夜空杯に参加してからポケ勢の方々と遊んでいただける機会が増え、ある意味ぼくのこの1年の転機であったと思います。
誘ってくださったライトさん・主催のくろばさん、ほんとうにありがとうございます!



2015年度総合戦績
シングル6−3 : 12勝8敗
シングル6−6 : 6勝2敗

正直出来すぎだと思います。

しかし、この結果に満足せず2016年では更に精進していきたいです。


ということで、2016年の目標は
「オフ決勝進出」
に決定いたしました()



以下使用構築です^o^


★第2回JPNOPEN、第35回あんぐらオフ使用構築↓
http://d.hatena.ne.jp/meikaizerogin6y/touch/20150402/p1#p1
(丸パクリ。問題があれば削除します。)

★第16回夜空杯使用構築↓ http://himajinpokepoke.blog.fc2.com/blog-entry-2.html?sp



ここまで読んでくださりほんとうにありがとうございました!
あらためまして、2016年もどうかよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント